銀座のハードル高すぎ&道に迷う!田舎者が東京へ行ってきたレポ後編

東京タワー

↑変なホテル浜松町の13階の部屋から見た東京タワーです。朝になったのでまた撮影してみた。

前回の記事の続きです。

夕方に関空を出発し、暗くなってから東京に着いたもので、あんまり周りの状況を分からないままホテルにチェックインすることになった田舎者のわたくしですが……

朝になったら緊張してまいりました。来たことない場所、知らない人ばっかりの街、ひとりぼっち……

そんなこんなで、朝からchromeキャストを使ってYouTubeのゲーム実況を見て心を落ち着けて、チェックアウトをしに部屋を出たのでした。

スポンサーリンク

変なホテルをチェックアウトして仕事しに行くぜ

変なホテルチェックアウトの機械

↑朝になって1階のロビーに行ってみると、「チェックアウトはこちら」と書いた案内があり、その先にはチェックアウト用の機械がありました。

昨日のチェックイン用の機械と同じなのかな?表示されてる内容は違いましたが。

ボタンというか画面をタップして、カードキーを入れたらチェックアウト完了です。よかった、どうやるのかなーと思ってたので……一安心です。

変なホテル浜松町の外観

アンドロイドがそこにいる必要性が分からないまま変なホテルを後にして、朝から仕事の用事で有楽町駅まで電車で向かいました。

いや~、今日も大活躍だぜPASMOさん。

PASMOめっちゃ便利。モノレールも乗れるし普通の電車も乗れるし。というか、ICカードというもの自体が便利なのだな。

いつも車移動の私にも、やっとその便利さが身に染みて分かりました。

それにしても、浜松町駅から有楽町駅って近いんですね。すぐ着きまして、さっそく仕事に向かいました。

個人対個人だったら無理なんですけど(人間社会が無理で自営業に走った勢なんで…)、そういう感じではないので、何とか頑張れました。。。

銀座の高級感が私の侵入を阻んでいる件

プロントのパスタランチ

ランチはプロントっていうお店で食べました。めっちゃ混んでたけど1席だけ空いてました。

サラダとカルボナーラとドリンクで1,030円くらいだったかな。めっちゃお得ですやん。この辺は超高級店しかないのかなと思って焦ったので、助かりました。

カルボナーラがクリーミーでめっちゃ美味しかったです(*´▽`*)

乳製品好きにはたまらん味でございました。

…で、ですね。ランチを食べるまでの話なんですけれども。実は、ランチに至るまでに私と銀座との間で色々あったのですよ。

というのもですね、有楽町駅の周辺って、銀座なんですね?!

私それを知らなかったもので、プラッと駅周辺を歩いていたら、気付けば「○○銀座」みたいな店名ばかりの、巨大ビルの立ち並ぶところにいたのですよ。

あっちもこっちも巨大ビル。人も多い。そんでもって銀座だからなのか高級店ばっかり。

せっかくなのでマロニエゲートでしたっけ?東急ハンズを見たりもしたんですけれども、「もうお昼時やし、ご飯食べよ~」と思ってフロア案内を見たら…

高級そうなステーキとか、高級そうな焼肉とか、高級そうなフレンチ料理とか、イタリア料理とか…kの辺のビル、高級店しかないじゃないですか!

普通に1万円とかいるじゃないですか。

そんな中でも唯一ランチが食べられそうなお店を1つ発見したんですけれども、私みたいな人間が入っていいのか?みたいな感じで結局は入れなかったっていう。

美味しそうなパンケーキだったんだけどな…残念過ぎる…。銀座の高級感、田舎者の私にはハードルが高かったです。

そんで歩き回ってやっと見つけた、テラス席があって入りやすい雰囲気でリーズナブルなランチをやってくれているお店に入ったのでした。

プロントさんが無かったら私、昼食抜きだったかもしれません。マジでありがたい存在でした。神よ…

屋上公園に行こうとして迷って日比谷公園に行こうとして迷う

皇居のお堀の柳

まだ時間があったのですが、緑というか土の香りが恋しくなり、屋上緑化しているビルの屋上へ行くことにしました。

……が、持ち前の方向音痴が発揮され、グーグルマップを見ながら迷うという。

仕方がないのでどんどん前に進んで、日比谷公園というところを目指すことにしたのですが…「ここが日比谷公園かー!」と思って撮った写真が上の写真です。

………どうやら、皇居のお堀らしいですね。すぐ近くにあったもんで、「これが日比谷公園か~」と思いながら写真撮ってました←

皇居のお堀の鯉

お堀には、めっちゃデカい鯉がいました。みんな黒色でした。

あまりに大きくてテンションが上がるも、デカすぎて怖くなり、ビビりつつ写真を撮りました。1mくらいあるんじゃないかと思うほどの大きさでした。すぎょい。。。

日比谷公園

グーグルマップを見たり案内板を見て、やっと日比谷公園に辿り着きました。

…これ日比谷公園であってますか?今更どうにもできないですけれども。

中に入ると緑が豊かでなんとも落ち着いた雰囲気です!いや~、めっちゃ安心するわぁ~。これこれ、このにおいよ。土とか植物とかが密集してる感じですよ。落ち着く~~~

根っからの田舎モンだなぁと思いつつ、あまりに迷いまくって歩きまくって足が痛かったので、しばらくベンチに座って休みました。

休んだ後は、また有楽町駅まで歩きました。

東京メトロっていうのがあったんですが、乗り換えがややこしそうなので、歩きました。

モノレールが怖い高所恐怖症。そして羽田→関空へ

東京モノレールからの眺め

羽田空港へ行くため、有楽町→浜松町に行ってから東京モノレールに乗り換えたんですが、上の写真がモノレールから撮影した写真です。

いやー、怖かった!!!

昨日モノレールに乗った時は、夜だったので怖くなかったんですけど、、、昼間に乗ると下がよく見えてめっちゃ怖かったです。

高所恐怖症なもので。。。

せっかくだからと車窓の横にくっつくような席に座ったんですけど、「ヒイイィィィィィ」と思いながら揺られてました。

普通の電車だと、外を見ても線路というか石がたくさん置いてあるところがあるので怖くないんですけど、モノレールって何もないから怖いですね。ジェットコースター的な感じでした。

羽田空港の展望台からの眺め

早めに羽田空港に着いたので、展望台で飛行機の離発着を見てました。

ガチのカメラを持った方が数人いて、写真を撮ってらっしゃいました。

お土産にスモアというシャレオツな感じのお菓子を買いまして、帰ってきましたよ。

関空からは「この電車、りんくうタウン駅に止まるんやろか…通り過ぎたらどうしよ」と、ビビりつつ快速電車に乗り、家族の迎えの車で帰ってこられました。

ありがたや~m(__)m

ド田舎者から見た東京はこんな感じです

羽田土産のスモア

↑こちらがスモアです。羽田空港と成田空港にしか売ってないらしい。

可愛い色の箱に入ってるし、個包装も金色の包みで可愛らしいです。しかも味もめっちゃ美味しかった!!これはマジでオススメです。

…とまぁ、そんな感じで短時間だけの東京旅行だったんですけれども、せっかくなのでここで、田舎者が感じたことでもまとめてみたいと思います。

~田舎者から見た東京~

・ビルめっちゃ高い…マンションめっちゃ高い…(田舎は高くたって5階建てだ!)
・高級店が立ち並んでてビビった(すみません田舎者ですが入ってもよろしいでしょうか)
・大阪の梅田とかに比べると人々の歩く速度が遅い(梅田周辺マジ怖い殺気立ってるゆっくり歩いたらアカンやつ)
・エスカレーター左側に列ができる(関西は右)

・一般人の方々がドラマやテレビでしか聞いた事ない標準語を普通に喋っててなんかすごいと思った
・夜なのに明るくてカーテンしないと寝れない(13階なのに外の光がまぶしいってどういうことなんだ)
・電車の駅と駅の間隔が近すぎ(テレビでよく言う「健康のために1駅だけ歩いてみましょう!」の正しい意味を知った)
・野生動物を見かけなかったし野良猫も見かけなかった
・イノシシが出ないという点では夜道の安全度が田舎より高い

・車線多すぎ(東京での運転は無理そうだ…)
・銀座の高級店が立ち並ぶところには見えないバリアがある(田舎者は独特の圧を感じてたじろぐ)
・空き地がない(雑草が生い茂った空間がなかった)
・虫とか鳥の鳴き声とか風に揺れる草木の音とかが聞こえなかった

よくテレビで「1駅から2駅くらいでいいので、歩いてみましょう」みたいな話を聞くんですが、田舎者的には『いや何十キロ歩くねん無理やろ!!』って思うんですよね。

でも東京って、駅のすぐ近くに駅があって、数分歩いたら別の駅に行けるんですよ。

田舎じゃ駅と駅の間が数十キロ離れてるのが普通なので、ようやく「ほんの1キロほど歩いてみましょう」って意味で言ってるんだなって気づきましたね。

そんな感じで、楽天トラベルのお陰で旅先での大きな支払いもなく、飛行機ではスキップサービスも使えてスムーズな旅行となりました。

人と一緒の旅行は大の苦手なんですが、一人旅行は楽しいなぁということに気付けた1泊2日でした。また今度行ってこようかなぁ。

ではでは、これにて旅行記を終わりますm(__)m